各位

2007 年4 月25 日
株式会社マスチューン


個人投資家向けコミュニティプラットフォーム『みんなの株式』サイトオープンのお知らせ


pdf_icon

株式会社マスチューン(本社:東京都文京区、代表取締役社長兼CEO:瓜生 憲)は、個人投資家向けコミュニティプラットフォーム『みんなの株式』のサービス提供を開始致します。
本サービスはW E B 2 . 0 の仕組みを活用したサービスとなっており、詳細は下記のとおりです。

『みんなの株式』は株式投資に特化したSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。通常のSNS 機能に加え、銘柄についての「買い」「売り」予想の投稿(『みんかぶPicks』)や、銘柄別のコミュニティなど”株式投資”に特化した機能を用意しております。

■ サービス内容           ~WEB 2.0 の仕組みを活用した主軸サービス~
『みんかぶPicks』
ユーザー同士が特定銘柄に対する「買い」「売り」予想を投稿・閲覧できるサービスです。『みんなの株式』のシステムが予想と実際の株価の関係をリアルタイムにトラッキングし、予想の精度をポイント化します。獲得ポイントは、該当する投稿者が過去に投稿した予想の精度を示します。『みんかぶPicks』には会員登録することにより自由にコメントを寄せることが可能で、予想に対する意見や質問ができます。

※ 『みんかぶPicks』の利用は有料化を予定(現在のところ無料キャンペーン中)しておりますが、各投稿に対する閲覧量(ページビュー)に応じてコンテンツ提供料をお支払いします。
※ 『みんなの株式』に投稿された情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性などについては一切保証されておりません。投稿内容を参考にして行った投資判断に基因するいかなる損害に対しても当社は一切責任を負いません。sub1

『みんかぶポートフォリオ』
個別銘柄に対するみんなの「買い」「売り」予想(『みんかぶPicks』)を集計し、注目度の高い銘柄を表示する新しいスタイルのポートフォリオです。『みんかぶポートフォリオ』は、タグクラウドと呼ばれる表示形式を活用し、特に注目を集めている銘柄を大きい文字で表示します。これにより、注目銘柄を「買い」「売り」別に直感的に認識できます。

PressRelease20070425_1

※企業名称は時価総額順にて表示しております(2007 年3 月14 日時点)。

『みんかぶコミュニティ』
『みんなの株式』では、銘柄ごとに『コミュニティ』が設置されており、各『銘柄ページ』には該当銘柄の『コミュニティ』内でやり取りされているトピックス(話題)が表示されます。ユーザーは自由にトピックスを作成でき、気になることについて他のユーザーと意見交換ができます。『みんなの株式』では、銘柄別の『コミュニティ』は常設されていますが、それ以外にも市場や業種、優待など、ユーザー主導で様々なテーマに関する『コミュニティ』を自由に構築できます。

PressRelease20070425_13

『銘柄ページ』
『みんなの株式』では、取扱上場銘柄が個々に『銘柄ページ』を持ち、該当企業に関連する下記のような情報が集約されます。
●Picks
『みんかぶPicks』 該当銘柄に対する会員の予想を集約。「買い」「売り」予想の背景にあるコメントも閲覧可能です。
●チャート
該当銘柄の株価推移と『みんかぶPicks』(株価予想)の投稿数と投稿者の過去の予想における確度を時系列に表示。株価とみんなの意見(予想)をグラフィカルに表現します。
●コミュニティ
該当銘柄に関するコミュニティの一覧。該当銘柄に関連する話題であれば、何でも議論ができます。
●各種企業情報
企業の基本情報や特色が閲覧できます。 ※東洋経済新報社提供
●ニュース(予定)
個別銘柄に関するニュースのリアルタイムでの配信を予定しています。
※東洋経済新報社・株式新聞提供

sub2

『ニュース』(予定)
『みんなの株式』では、『銘柄ページ』において該当銘柄に関するニュースを提供します。東洋経済新報社の「兜町特捜班」や株式新聞など、様々なニュースソースよりお届けする最新ニュースと関連付けて『みんかぶPicks』の投稿が可能です。

PressRelease20070425_12

『マイページ』
『みんなの株式』では、全会員が『マイページ』を持っています。『マイページ』には、該当する会員のプロフィールや、『みんかぶPicks』、日記や参加しているコミュニティのほか、その人が好意にしている『フレンズ』や頼りにしている『リスペクト』※も閲覧できます。
※ 『リスペクト』はユーザーが最大5 人まで登録可能な、いわゆる“頼りにしているユーザー”です。

main

『ランキング』
『みんなの株式』では、『みんかぶPicks』の投稿者を獲得ポイント(予想の精度)に応じてランキングし、上位者をトップページにて積極的にプロモートします。また、『みんかぶポートフォリオ』の組入れ銘柄の選定においては、個別銘柄に対する予想者数と、予想している人の獲得ポイントが「買い」「売り」別に考慮されます。結果、獲得ポイントが上昇すれば、その意見
が『みんかぶポートフォリオ』に反映される可能性が一段と高まります。
(参考)『みんかぶPicks』の投稿
『銘柄ページ』などに設置された「Picks を書く」ボタンを押すと、『みんかぶPicks』(株価予想)が投稿できます。
①【買い】【売り】の予想、②タイトル、③内容(理由)のほか、④タグ(関連キーワード)や⑤画像も任意で合わせて投稿が可能です。『みんかぶPicks』を投稿すると、その投稿内容(予想)と実株価の関係を『みんなの株式』のシステムが自動的にトラッキングし、投稿者が予想を終了する/変更するまで、その精度がリアルタイムで計算されます。予想精度はポイント化され、会員のステータスに追加されます。高ポイントを獲得した会員は、ランキング上位者としてトップページに表示され、より多くの閲覧者を集めることが可能です。

sub3

『日記』
『みんなの株式』でも、会員は通常のSNS(Social Networking Service)と同様にブログ形式で日記を投稿することができます。

sub4

■ みんなの株式ロゴ

みんなの株式ロゴ

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社マスチューン http://www.masstune.co.jp/contactus


報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。